ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年07月29日

アメイロケアリ 経過 産卵止まる

アメイロケアリ 経過 産卵止まる
  新しい飼育ケースに女王も引っ越してきてこちらがメインの住居となった。
 アメイロケアリのワーカーも続々と羽化して増えてきた。

  予想では女王が続々と産卵するはずだった。
 このケースにいっぱい幼虫が並べられてすぐに手狭になると思っていた。
  
  だけど何故か産卵が止まってしまったんですよね。
アメイロケアリ 経過 産卵止まる
  女王の辺りをアップしてみた。
 卵が見つからない。
 幼虫も少ない。
 産卵が止まったのは引越しのストレスか。

  新しい飼育ケースに大半が引越して、元のケースに女王と少数が残った期間が半月ほど続いた。
 でもワーカーがちゃんと栄養補給をしていたんだけど。

 現在の勢力
 トビイロケアリ
 W70
 アメイロケアリ
 Q1
 W250
 P40
 L70

  女王はいたって元気に見えます。
 さて、産卵が再開されるか否か。  


このブログの人気記事
アリのブログより年末のご挨拶
アリのブログより年末のご挨拶

同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事画像
トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた
アメイロケアリ 寄生実験再び
馴染んだように見えるけど
アメイロケアリ 馴染ませ中
産卵再開
アメイロケアリ 引越しのその後
同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事
 トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた (2017-06-26 21:12)
 アメイロケアリ 寄生実験再び (2011-07-13 22:43)
 馴染んだように見えるけど (2010-07-05 01:20)
 アメイロケアリ 馴染ませ中 (2010-06-26 00:57)
 産卵再開 (2009-08-05 00:51)
 アメイロケアリ 引越しのその後 (2009-06-23 19:57)
この記事へのコメント
似たような状況にちょっとびっくりしました。
うちのアメイロケも産卵が止まってるかも知れません。
卵塊が小さくなってきました。時期的なものなのかどうか・・・
実は私も引越しをさせようと石膏巣まで用意してたんですが、なので今はちょっと様子見してます。^^;
Posted by YASU at 2009年07月30日 08:06
YASUさん、ようこそ。

情報ありがとうございます。
アメイロケアリの飼育者が少ないので助かります。 
YASUさんのところも似たような状況とは。
原因が分からないのですが、一時的なものだと良いですね。
Posted by release-windknot at 2009年07月30日 23:48
 実は、我が家のクサアリモドキも産卵数が減ってきています。
 思うに、越冬モードへ移行しつつあるんじゃないか、と思うのですが、いかがでしょうか。
Posted by あにまりあ at 2009年08月01日 22:37
あにまりあさん、ようこそ。

観察日記、見ました。
越冬モードかも知れませんね。
でもちょっと早すぎる気も。
一年間観察を継続して2年目と比較すると「ああ、やっぱり!」って分かりそうです。
観察する方々の情報は励みになりますね。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年08月02日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アメイロケアリ 経過 産卵止まる
    コメント(4)