ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年07月13日

アメイロケアリ 寄生実験再び

アメイロケアリ 寄生実験再び
  昨夕、公園でアメイロケアリのオスが飛んでいるのに気が付いた。
 地表を探して脱翅雌を3匹捕獲。
 自宅まで約1Hのドライブ。
 懐中電灯を持って庭に出て、蚊に刺されながら寄生先のトビイロケアリを確保。
 パイプで脱翅雌とワーカーのお見合い。

  馴染んだ1匹を開放すると、たちまちはりつけに。
 2匹目は数匹のワーカーをパイプに入れてさらに馴染ませる。
 数時間後に開放・・・トビケのワーカーが寄ってたかって・・・ダメだ。
  最後の脱翅雌はパイプの中にワーカーを10数匹を入れて一晩寝かせた。
 先ほど開放してみたら・・・やはりダメだった。

  アメイロケアリの鮮度の問題が大きいのかな。
 活きの良い脱翅雌はワーカーを見つけるとカミカミしてそれを銜えて臭いでだます。
 今回は3匹ともそんな攻撃性が薄れていた。

  もっと近くで脱翅雌を確保するか、トビイロケアリも現地調達。
 活きの良いうちに馴染ませないと難しいのかも知れん。


このブログの人気記事
アリのブログより年末のご挨拶
アリのブログより年末のご挨拶

同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事画像
トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた
馴染んだように見えるけど
アメイロケアリ 馴染ませ中
産卵再開
アメイロケアリ 経過 産卵止まる
アメイロケアリ 引越しのその後
同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事
 トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた (2017-06-26 21:12)
 馴染んだように見えるけど (2010-07-05 01:20)
 アメイロケアリ 馴染ませ中 (2010-06-26 00:57)
 産卵再開 (2009-08-05 00:51)
 アメイロケアリ 経過 産卵止まる (2009-07-29 00:58)
 アメイロケアリ 引越しのその後 (2009-06-23 19:57)
この記事へのコメント
 お久しぶりです。お元気のようで何よりです。
 さて、アメイロケアリの記事、読みました。
 実は少し考えている仮説があるのでご意見聞かせて頂ければと思い、コメントを書きます。

 木曜日、アメイロケアリの女王を私も採集できました。
 夕方4時頃に飛行があったようでその時羽根の付いたメスを目撃しています。
 大体1時間後採集してそれから1時間ほどかけて帰宅後、すぐに導入実験を行いました。
 しかし、全然噛みつかないんですよ。
 触角は何かを探ってるようで左右にしきりに動かしてるのですが、半殺しのケアリを与えても一向に何もしない。
 匂い、見てない間に付けたのかと思ってケアリを入れたら逃げ回る・・

 翻って2週間ほど前、早朝にアメイロケアリの女王を採集しました。
 時間的なことから多分その前の晩に飛んだと思われました。
 その女王はすぐに噛みついて匂いをつけて2匹匂いをつけただけで馴染んでしまいました。
 攻撃性の高そうな外勤アリしか導入できていないのですが、それでも威嚇や攻撃は皆無でローヤルコートを作っています。
 
 アメイロケは鮮度があるとよく言われますが、この事例を見るとそれ以外の要件が隠れていそうに思えるんですよ。
 それは俗にいう「やる気」なのかはよく分からないですが、時間に関わらず噛みつかない女王がいるというのが凄く驚きました。
 
 アメイロケの寄生はひょっとしたらまだ私たちが気づいていない「条件」があるのかなぁと思うのです。

 と、書きましたがまだ事例が少ないです。
 「たまたま」外れの女王を引いた可能性もあります。
 アリに限らず自然の動植物って身近なものでも不思議がたくさんですね
Posted by あにまりあ at 2011年07月23日 12:00
あにまりあさん、ようこそ。

>早朝のアメイロケアリの女王。

朝に歩いてる個体を私も見たことが有りますが、明らかに落ちこぼれかと思ってました。
飛び立ってからかなり時間が経過した女王でも〝やるやつはやる〟んですね。

>私まだたちが気づいていない「条件」

事例を見ると何かありそうですね。

貴重な書き込み、ありがとうございます。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2011年07月23日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アメイロケアリ 寄生実験再び
    コメント(2)