ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年02月06日

アギトアリ飼育状況

アギトアリ飼育状況
 前記事は2012/11/21アギトアリの産卵確認
相変わらず結露したケース越しの撮影でよく見えない。
卵の数は8~9粒あって前記事よりは増えている。
しかし孵化した様子は無い。

 現在のコロニーの構成
W18 有翅雌2 脱翅雌3 

前記事ではQ7匹だったが死亡により5匹になった。
死因は不明。
カビが原因だったら怖いな。
でも全体としては狩りもするし元気に見える。

 
 比較対象というか飼育で先行しているリンク先のnaomutuさんのアギトアリの頁では
2012/11/04に産卵
2012/12/10 孵化
2013/01/23 蛹化 が記録されている。

 家のアギトは17日遅れて産卵した。
孵化も17日程度遅れて・・・て期待してたのだが・・・。
未だに孵化しないのは室温の差なんだろうか。
気長に待つか。
 現在の世話としては適度に水を替えて、活動状況を見つつたまにシロアリを数匹入れる程度。
寒くてもけっこう消化が早い。

 naomutuさんの記録にも注目。
羽化はいつ頃だろうか。
羽化してくるのはワーカーだろうか。





このブログの人気記事
アリのブログより年末のご挨拶
アリのブログより年末のご挨拶

同じカテゴリー(アギトアリ)の記事画像
アギトアリコロニー存続確認
アリのブログより年末のご挨拶
アギトアリ 孵化
アギトアリの産卵経過
アギトアリ産卵の記録
飼育アギトアリの現況
同じカテゴリー(アギトアリ)の記事
 アギトアリコロニー存続確認 (2022-09-05 16:30)
 アリのブログより年末のご挨拶 (2020-12-27 19:10)
 アギトアリ飼育コロニー 壊滅 (2014-08-12 09:08)
 幼虫が消えた (2014-06-28 20:50)
 アギトアリ 孵化 (2014-06-06 23:38)
 アギトアリの産卵経過 (2014-04-14 19:47)
この記事へのコメント
アギトアリはほかのアリに比べて遅いんですね
自分だったら『もしかして無精卵ではないか?』と疑ってしまうでしょう (-.-;)
待ち遠しいですね(^O^)

家のクロヤマアリは相変わらず元気ですよ
毎日観察してるとやっぱりそれぞれちゃんと役割があるんだな~と改めて感じました(◎o◎)
お家の出口では常に大きめのアリが2、3匹見張ってるし、女王の近くには必ず20匹は集まってるし、今は子育ては出来ないので子育て役はちゃんと子育て部屋に固まってるし、冬だから貯蔵役も3匹確認出来ます!
本当…アリは不思議ですね☆
Posted by ナルト at 2013年02月12日 18:43
ナルトさん、ようこそ。

アギトアリの成長、遅いですね。
家のはnaomutuさんのHPよりももっと遅れているので、本当に無精卵かも(-.-;)

クロヤマアリの役割分担の発見も面白いですね。 
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2013年02月14日 18:12
それがですね・・・。
どうもクイーンが蛹を巣の外に出してしまったようで、もうアカンかも・・・、なんです(泣)
Posted by nao at 2013年02月20日 17:24
naoさん、ようこそ。

えっえっ?
蛹を巣の外に・・・

次の幼虫に期待かも・・・
Posted by release-windknot at 2013年02月20日 19:36
・・・なんですよ、昆虫はやることが超合理的ですからね。
蛹が死んだと分かったら、サッサと捨てに行く、みたいな。
ほんで、次も何も、唯一の蛹だったという・・・泣。
Posted by naomutsu at 2013年02月21日 21:43
こんにちは。たーくんの家の玄関先がコンクリートになっていて、コンクリートと庭の境目で活発にありさんが巣から小石らしき物を運んでます…

余震が微妙に続いているのでありさん達も巣の中の小石らしき物運びが大変そうです…
Posted by たーくん at 2013年03月15日 09:58
たーくん、ようこそ。

こちらでもやっと春らしくなってクロヤマアリが巣穴の補修や拡張を始めました。

アリの世界でも地震の影響はあるかもしれないですね。
Posted by release-windknot at 2013年03月15日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アギトアリ飼育状況
    コメント(7)