ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年06月16日

アメイロケアリの引越し用ケースを準備する

アメイロケアリの引越し用ケースを準備する
  2週間ほど前からメイドのトビイロケアリに死亡する個体が増えてきた。
 飼育ケースの内外に数十の死骸が転がっている。
 寿命なんだろうか?
 繭を投入したのが去年の7月末ころ、寿命にしては早すぎる気がする。
 何かの病気が流行ってるんだろうか。
 
  アメイロケアリは1匹も死んでいないが巣内環境の悪化を懸念して引越し先のケースを接続した。
アメイロケアリの引越し用ケースを準備する
  餌場ケースも換えた。
 そのケースの中に現住居をいれた。
 右下に引越し先予定の新しい住居ケースをパイプで繋いだ。

  新しい住居部を気に入って引越ししてくれれば良いが。
 現住居に特に問題がないようなら、しばらくはそのまま住み続けるだろう。
 どちらを住居として選択するか、あるいはサテライトとして利用するか。
 しばらく放置して様子を見ます。

アメイロケアリの引越し用ケースを準備する
  新しく繋いだケースの元はこれ。
 ダイソーで売ってるダブルクリップのハードケース。
 小規模なコロニーには適した広さ。
 このおかげで家には使わないダブルクリップがゴロゴロしているのである。
 中身はもう要らないのでケースだけで売ってくれんだろうか。

  ケースのサイズは80*80*40ミリ。
 難点は高さがありすぎることかな。
 石膏を厚めに敷いたが、もう少し床までの距離が短いほうが観察はしやすい。

  アメイロケアリのワーカーは70匹くらいになった。
 繭も100近くあるだろうか。
 産卵も続いている。
 メイドのトビイロケアリの不可解な死以外は順調である。



このブログの人気記事
アリのブログより年末のご挨拶
アリのブログより年末のご挨拶

同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事画像
トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた
アメイロケアリ 寄生実験再び
馴染んだように見えるけど
アメイロケアリ 馴染ませ中
産卵再開
アメイロケアリ 経過 産卵止まる
同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事
 トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた (2017-06-26 21:12)
 アメイロケアリ 寄生実験再び (2011-07-13 22:43)
 馴染んだように見えるけど (2010-07-05 01:20)
 アメイロケアリ 馴染ませ中 (2010-06-26 00:57)
 産卵再開 (2009-08-05 00:51)
 アメイロケアリ 経過 産卵止まる (2009-07-29 00:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アメイロケアリの引越し用ケースを準備する
    コメント(0)