ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年06月26日

トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた

トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた
 6月21日は豪雨で22日の夕刻に灯火に多くのアメイロケアリが飛来していた。
脱翅メスを無傷で捕獲成功。
ひょっとして?家のトビイロケアリのワーカー数30匹ほどの初期コロニーなら・・・
ワーカーのサイズも小さいし数も少ないので社会寄生に成功するかも?って考えた。

 ただ諸事情あって、コロニーへの突入は翌日23日になった。
アメイロケアリのQは元気で落ち着いていて、トビイロケアリの石膏巣から延びる出入り口付近を嗅ぎ付けたが・・・
ワーカーからの攻撃が激しく、あっけなく失敗。
トビイロケアリが初期コロニーであっても容易に成功するものではないと分かった。
アメイロケアリの”鮮度”って問題も残るけどな。

 社会寄生実験ではなく自然界での寄生の実態も見てみたいもんだ。
トゲアリみたいに直接対決はしない。
コロニーのどこかに少人数制クラブみたいのを作って潜んでるんだろうか?
トビイロケアリの女王とどんな距離感を置きつつ乗っ取りを成功させるんだろうか?
 受信料払ってるんだからNHKあたりがドキュメンタリーで追ってくれんかな。
対象が小さくてかなり難しそうだが・・・



このブログの人気記事
アリのブログより年末のご挨拶
アリのブログより年末のご挨拶

同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事画像
アメイロケアリ 寄生実験再び
馴染んだように見えるけど
アメイロケアリ 馴染ませ中
産卵再開
アメイロケアリ 経過 産卵止まる
アメイロケアリ 引越しのその後
同じカテゴリー(アメイロケアリ)の記事
 アメイロケアリ 寄生実験再び (2011-07-13 22:43)
 馴染んだように見えるけど (2010-07-05 01:20)
 アメイロケアリ 馴染ませ中 (2010-06-26 00:57)
 産卵再開 (2009-08-05 00:51)
 アメイロケアリ 経過 産卵止まる (2009-07-29 00:58)
 アメイロケアリ 引越しのその後 (2009-06-23 19:57)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トビイロケアリ初期コロニーへアメイロケアリQを入れてみた
    コメント(0)